日帰りでダイビングへ。 - うみのめぐみ

うみのめインフォ

和歌山県のダイビングエリアの中でも、

大阪から車で約1時間半、朝7:00に出て夕方18:00に大阪に戻ってこれる

アクセスの良さサクッと行きやすい気軽な距離にある、日高で遊んできました。

 

和歌山県の西側の海での出現は珍しい

「ダンゴウオ発見!」情報を数日前、耳にして。

現地にいらっしゃるスタッフさんに情報を聞かせていただき、

早速、調査ダイビングをスタート!!

ダンゴウオが乗ることが多いというアントクメ、という海藻をじっくりじっくり…

そうすると、見つかるのは可愛らしいウミウシばかりwww

今まで潜ってきた和歌山の南のほうでは見かけないウミウシにけっこう萌えて。

ウミウシ2.jpeg ウミウシ1.jpeg

すっかり探す『目』がマクロモードになっているので、

視野に入ってくるのはかわいいサイズの生物たち。

しっかり根付いているわかめの茎をじっと見ていると…スナビクン。

なんだか宇宙人みたいなフォルムをした魚です。

スナビクニン.jpeg

透明で体がスケスケの2㎝サイズのヒメイカも。

ヒメイカ.jpeg

お目当ての、うわさのダンゴウオには出会えなかったけどww

水温12~3℃には、エントリーした瞬間はやべぇなと思ったけど、

夢中になって探して、見つけて、喜んで、写真撮って…

「ダイビングで遊ぶのってやっぱり楽しい!」と思った1日。

こういう感覚をたくさんのお客さんと共有していきたい。

ダイバー交流会、ちゃんとやらなきゃな。