ダンゴウオ見に行きませんか? - うみのめぐみ

うみのめブログ

ダンゴウオってなに?という方もいらっしゃるはず。

ダンゴウオとは冷たい海の住む小さなお魚(赤ちゃんの時は数㎜、大きくなると2㎝以上に)。丸い独特の体型でおなかに吸盤があり海藻や岩にくっついて生活しています。その愛らしい顔というかフォルムがスライムそっくりで!マクロが大好きなダイバーさんには人気のお魚なんです。特に赤ちゃんの時の、体の模様がオレンジ色の白い天使の輪っかなんて見た日にゃ、萌えて萌えてしょうがない。

dango1.jpg

ここ最近は和歌山の太平洋側でも発見例がありますが、以前からの常連ダイビングポイントといえば日本海側が多いです。日本海まで大阪から約2時間ちょっと。福井県まで遊びに行って、ダンゴウオを愛でて帰ってくるのは夜、という日帰りのファンダイビングツアーが可能です!

この時期の風物詩「ダンゴウオ」が見たくなったので、急きょ!!!!日帰りで日本海・福井県に行きたいと思います。…寒いって思っても潜りたくなるダイバーの性ですわ♪

参加してみたい!という方が、ぜひーーーー一緒にダンゴはいかが?

 

日程:2018年4月21日(土) 早朝大阪から出発します。
  ※待ち合わせ、お迎え場所はお申し込み後にご連絡します。

内容:早朝6:30 ⇒9:00頃福井県の海到着 ⇒1ビーチ、1ボート ⇒16:00頃出発 ⇒19:00頃大阪着

料金:23,000円
  ※現地集合、解散も可能です。ツアー料金はお問合せください。

別途:器材レンタル代、お昼ご飯代

〆切:2018年4月15日(日) 18:00まで