うみのめブログ > 2018-04 - うみのめぐみ

うみのめブログ

オリジナルTシャツの作成に取り掛かりました!!
出来上がりが楽しみです!

販売価格 2500円(税込)

イメージカラー以外に生地カラーがご希望の場合は追加費用で作成可能です。

ゴールデンウイークに間に合えばゲットできるはず!

ちなみに…ゴールデンウイーク前半は全くの暇になったので遊んでいただける方、カモン♪

ダンゴウオ。
生まれたばかりの頃は、その大きさも数ミリ程度。
だけど体の柄が本当にキュートで、体の上から見ると天使の輪っかがかかっている。 ダイバーや海洋関係の方でなければ知られていないような、そんな小さな小さなお魚を見つけに福井県の音海まで行ってきた!

この週末は「異常気象?」でもラッキー!?
と思われるほど、好天気の気温上昇で半袖に日焼けスタイル。気温は体感温度でも25℃。


「暑い、暑い」いいながらドライスーツ用のインナーを着て、汗だく(苦笑) いざ、ドボンと海中へエントリーしてみると…水温は13℃!!!(笑) 「ですよねーーー」と思いながら、ダンゴウオが付きそうな海藻を入念にチェック!
※ダンゴウオはおなかに吸盤を持ち、海藻にくっついて流されないように生活している。

 

…いたーーーーー!と、最初に発見してやろうと意気込んでたのに、 見つけれくれたのはバディのお客さん。
悔しい思いはひた隠し。早速、見てみると…「キューーーーート」

目が慣れると、見つけるのは結構簡単でダイビング50分中で10個体以上は見つけたかな。

 

陸に上がると、暑くて体の冷えもすぐに回復するし、 ダイビング器材はすっかり水気も切れるし、本当にいい季節になってきたと実感。 ゴールデンウイークが楽しみですわーーーー☆

【うみのめぐみ】のスケジュールをカレンダー上に公開していきます。

 

大きく4つのスケジュールを作成しております。
・ファンダイビングツアー
・ライセンス取得:海洋実習日
・ライセンス取得:学科講習日
・ダイバー交流会&親睦会などイベント

 

掲載中の各スケジュールをクリック♪
1、スケジュールの内容が開きます。
2、左下の≪詳細≫をクリックして詳しい説明をご覧ください。
3、お申し込みフォームへのリンクがあります。
4、ご自分のGoogleカレンダー(ご利用中の方のみ)にコピーができます。

 

便利にご活用いただき、ライセンス取得コースやダイビングツアー、イベントへのご参加をご検討ください。

 

ダイビングに興味がある!!! 

…でも、泳げなくてもできるかな?
…ダイビングって危険じゃない?
…一人で始めるの不安だな。
…若者のノリはちょっと苦手だけど。
…ちゃんと続けていけるお店がいい。

そんな不安を感じている方向けの無料ダイビング説明会を開催したい!

 

すでにダイバーだけどチャンスがなく潜ってない!!

…始めたけど潜らないまますでにブランク数年。
…一緒に遊べるダイバー仲間がいない。
…気の合うダイビングショップがなく、疎遠に。

そんな「あと一押しほしい」ダイバーさん向けの交流場所を作りたい!

 

長い間、ずーっとそういう居場所を作りたいと思ってきました。

『ダイビングに興味はあるけど、あと一歩踏み出す勇気が欲しい』方!!
【うみのめぐみ】のダイバー交流会を利用して、一緒にダイビングを楽しめる仲間や居場所を作りませんか?

【うみのめぐみ】主催ダイバー交流会&親睦会を2018年4回開催することに決めました!

DSC_0053.JPG

 上記のようなダイビングに関するお悩みや相談事がある方は、どうぞお気軽に遊びに来てください。
【うみのめぐみ】の説明会に参加しても、ライセンス講習やファンダイビングツアーへ
お申し込みを強制することはございません。ご安心ください。

 

会場には広くてくつろげるテーブルなどもございます。
コーヒーなど飲みながらダイバー同士の交流やダイビング情報の収集もできます。
沖縄を中心とした現地ダイビングサービスの割引券、チラシなども無料で配布しております。

 

≪ダイバー交流会開催日≫

第1回:2018年05月20日() 『さぁダイビングのこと、どんどん聞いてください』

第2回:2018年08月26日() 『夏、ダイビング、遊び方、始め方』

第3回:2018年10月28日() 『冬はリゾート?どこでダイビングできるの?』

第4回:2018年12月16日() 『忘年会&2019年ダイビング準備しようの会』

詳しくはダイバー交流会&親睦会ページまで

ダンゴウオってなに?という方もいらっしゃるはず。

ダンゴウオとは冷たい海の住む小さなお魚(赤ちゃんの時は数㎜、大きくなると2㎝以上に)。丸い独特の体型でおなかに吸盤があり海藻や岩にくっついて生活しています。その愛らしい顔というかフォルムがスライムそっくりで!マクロが大好きなダイバーさんには人気のお魚なんです。特に赤ちゃんの時の、体の模様がオレンジ色の白い天使の輪っかなんて見た日にゃ、萌えて萌えてしょうがない。

dango1.jpg

ここ最近は和歌山の太平洋側でも発見例がありますが、以前からの常連ダイビングポイントといえば日本海側が多いです。日本海まで大阪から約2時間ちょっと。福井県まで遊びに行って、ダンゴウオを愛でて帰ってくるのは夜、という日帰りのファンダイビングツアーが可能です!

この時期の風物詩「ダンゴウオ」が見たくなったので、急きょ!!!!日帰りで日本海・福井県に行きたいと思います。…寒いって思っても潜りたくなるダイバーの性ですわ♪

参加してみたい!という方が、ぜひーーーー一緒にダンゴはいかが?

 

日程:2018年4月21日(土) 早朝大阪から出発します。
  ※待ち合わせ、お迎え場所はお申し込み後にご連絡します。

内容:早朝6:30 ⇒9:00頃福井県の海到着 ⇒1ビーチ、1ボート ⇒16:00頃出発 ⇒19:00頃大阪着

料金:23,000円
  ※現地集合、解散も可能です。ツアー料金はお問合せください。

別途:器材レンタル代、お昼ご飯代

〆切:2018年4月15日(日) 18:00まで

1 2