9月スタート串本の海!この水温はいったい… - うみのめぐみ

うみのめブログ

9月最初の週末、1日&2日の2日間は”特急くろしお”に乗り、串本まで行ってきました!

電車移動で串本入りなんて、ずいぶん久しぶり。約3時間の道のり、すみません、長った…( ;∀;)そして、寒かった。冷房、効きすぎやねん!

(アドバイス:くろしおに乗るとき=羽織るもの必須です!)

おかげで到着したころには、身体の芯まで冷え切ってしまい…、早く外に出たい!!と思って飛び出したところ、大雨。こりゃぁ、今日のダイビング中は寒さに覚悟だなと思わされた到着でした。

 

 

今回は、1日だけ全くのプライベートで(だっれも連れずに気ままダイビング)潜りたい!となり、串本のサービスさんにいただいたお仕事にくっつけての串本行き。

ですので、到着したのちのダイビングはひっさびさのフリーなファンダイビング。

しかし!前述にあったように身体は冷え切り、大雨に出迎えられ、ガイドさんに教えてもらった情報によると『串本さぁ最近の水温、低いよ、22℃』…オーマイガッ( ゚Д゚)

わたし、おバカだから短パン(いちおう、インナー1㎜あり)とジャケットしか持ってきていない。波乱(寒さだけね、海はいたって無事でした)のスタートなのでした。

 

お世話になったのは 【AkamatsuDiver's(アカマツダイバーズ)】 さん。玄人ダイバー好みなガイドをしてくれる、先輩ガイドさん。

余談:宿泊もされています。宿泊のみでも大丈夫ですので、奥さんのふるまってくださる朝食~夕飯までの食事は、ぜひ一度召し上がってみてください。

IMG_1491.JPG

今回の夕飯、お魚がウマいんじゃ。

 

さぁ、ダイビングです。到着して間もなく、海の上、いや海の中でした。

先輩ガイドの背中を見ながらダイビングさせてもらえるなんて、新鮮です。『明日はガイドのお仕事だから、今日は写真を好きなだけ撮ろうっと』ファンダイビングに夢中です♪

IMG_1470.jpg

イソハゼ

IMG_1476.JPG

オキゴンべyg

IMG_1475.jpg

コマチコシオリエビ

IMG_1489.jpg

マダライロウミウシ

いわゆる”普通”と言われる生物でも、じっくり向き合えば、撮るのも本当に楽しい。

そんなふうに、マクロな目線でダイビングを楽しみ、ふと顔を上げたら目の前にドーン!シマアジの群れが捕食に夢中になっていました。

1匹のサイズは約30センチ以上はあるので、300匹程度の群れでも圧巻です。

ワイドレンズを持ってこなかったことを後悔…

ってか、忘れてたけどこの時すでに身体はぶるぶる震えてて、ウェットスーツのロングジョンを持ってこなかったことも、激しく後悔している最中でした…

 

2日目はお仕事モードのスイッチが入り、朝も気合を入れるため、気持ちの切り替え散歩に出かけてたり。

寒さでぶるぶるってことはなく、無事に乗り切りました。先輩ガイドさんに常連ダイバーさんをガイドなんて緊張して、寒さを感じる余裕がなかったのか。

※水中でスイッチオンして温かくできるヒートベストを借りたからってことは秘密です。仕事はちゃんとしてますアピール。

来週は、海はお休み。

実は次週は、プライベートで沖縄です◎そのあとは、柏島~♪ダイビング三昧な9月を送れて、ありがたい限りです。